★「カエルを捕まえて田植えをしよう」

→カエルも田植えもまるごと体験(^^)

~カエルを捕まえて、田植えをしよう~

【カエル×田植え×無農薬]
満員御礼のイベントでした(^.^)
多くの子どもたちが集まり、子供たちの笑い声や歓声が田んぼに広がりました

 

ロヨン先生(伊勢自然の里カエル講師鈴木幸子さん)、6次産業化講師(小川農園小川陽平さん)、スタッフも躍動(*^o^)/\(^-^*)。

 

5月にはレンゲが咲いていた、この場所は、無農薬の田んぼ。環境を大事にされている田んぼだからこそ、カエルも生息。

 

子どもたちは捕獲するだけでなく、きっちり種類も見分けました。

ヌマガエル37、トノサマガエル27、ニホンアマガエル36、ガムシ、コオイムシ、そしてクサガメも見つかりました。

 

そして、田植え体験。手植えをみんなで一斉にやります。そして田植機にも乗りました。

 

アクティブラーニングの視点でイベント運営。子どもたちは、感じたことを言葉にして、皆の前で発表します。

 

終わった後は、みんな思った。
やって良かった。参加して良かった!

 

そして、里山が元気になった!