50「川で遊んで、生きもので水を調べよう」

→魚や小エビのからあげ

~8月と言えば川遊び(^^)~

夏休み。8/11は山の日。里山で川遊びをしました!                                        

 

冷たくて綺麗な清水は、暑さも吹き飛ぶ。

そんな川で生きものを捕まえました~

豊かな生きもの。育まれる親子の会話(*^_^*)。

 

・カゲロウ

・サワガニ

・ヌマエビ

・カワムツ

 

いっぱい生きものを捕まえました~(#^.^#)

 

参加者の方も思わず一言「こんなにいっぱいいると思わなかった~」(*_*)

 

そして、ただ遊ぶだけじゃない。

専門の先生が、捕まえた水生昆虫で水質を判定する方法を詳しく解説。

「その生きもの水の綺麗さもわかるんですか?」

久後先生の専門的な判定に思わず

「夏休みの自由研究に使いたい!!」そんな子供も(*^_^*)

 

美味しい棚田米カレーを食べた後は、捕まえた魚やエビを唐揚げに

まさに里山サバイバル~

 

子供たちに調理の仕方から教えました。

 

口々に、みんな「美味しかった。楽しかった」(#^.^#)

 

あれあれ。みんな振り返りの時、気づいてますか?

 

・子供たちが生きものの捕まえ方を学んで嬉しいと感じたこと。
・初めての川遊びで、魚はぬるぬるしていると感じたこと。
・苦手な魚を食べれるようになったこと。

 

楽しくて学べる、アクティブラーニング。そんなイベントを参加者の皆さんと作り上げていきたいと思っています。

 

参加者の皆さま、ご参加有難うございました!!


[参加者の感想](一部)
・子供たちの笑顔が最高!!
・普段の生活で虫を見たら気持ち悪いのに、こういう場に来ると面白く感じる。

・生きものが食べ物になる意味を教えてくれた。

・水遊びだけでなく、学習できたことが良かった。

・エビ、魚、カニをおいしそうに食べたことが印象的だった。 

・子供にとって素晴らしいワークショップだと思いました。