61「オリジナル野草レシピづくり」

→植物の宝さがしをしよう~

~野菜を食べない子どもがこんなことを言ったら、お母さんどうしますか?~

普段は、ニンジンもいや。小松菜もいや。ほうれん草も。ナスも。ピーマンも。いやいやいや。

こんな経験、子育てしてたら、ありますよね~(^^)
そんな子どもが自然体験の中で、こんな風に変わったらどう思いますか?

 

ヨモギめっちゃ美味しい!!
・この美味しいのがオオバコやで!!お母さん(^^)
・こんなに食べれる草があるんやで。お母さん知らないの?(^o^)

 

里山の野草を採って、セリやヨモギ、ヨメナ、オオバコ、タンポポを食べます!

※セリはお鍋に使う高級食材。ヨモギはよもぎ餅。嫁には食わさないほど美味しいヨメナ。オオバコもタンポポも・・・みんな食べれます!!

 

過去、ご参加頂いたご家族は、いつも草抜きでたいへんな庭の見方が大きく変わったそうです(^^)

 

こんなこと、普段街中で子育てしていて、子どもに経験させることできますか?

街中ではできない親子体験を提供し、子どもの豊かな感性を育みます!

 

しかも、実施できるのは、農薬を使っていない農地だから、収穫できるんです!!棚田での採草活動は、それだけでも楽しい!!

 

そして、リピーターも多いことから、今年は「自分だけのオリジナル野草レシピづくり」にチャレンジしました~

 

・ヨモギ、野草の花のホットケーキ

・タンポポサラダ

・セリとオオバコとヨメナのおひたし

・ヨモギ団子

 

定番の天ぷらも美味しく試食しました(^^♪‼️

 

野草の「収穫、調理、試食、レシピづくり」に、子供たちはみんな言います美味しい~楽しい~そうやったんや~

 

普段は野菜も苦手な子供たち。野草を一瞬で食べてしまいました(^^♪

・街中の雑草の見方が変わりました

・ヨモギの天婦羅がこんなに美味しいなんて
・昨年よりパワーアップしましたね

 

しかも野草の効能まで調べました(^^)/

・ヨモギ→浄血、デトックス作用、腸内環境の改善、腰痛、神経痛改善他多数
・オオバコ→咳止め、下痢止め、むくみの解消
・セリ→ビタミンC、ミネラル

 

もう書ききれません(^^♪

😆
出来上がった野草オリジナルレシピは14枚(^^)/

専門の姫路市立植物園の松本先生の監修のもと、素敵なイベントが出来ました

農薬を使っていない、安全な棚田を提供して頂き、たいへん感謝です。

ご参加頂いた皆様、有難うございました!!



 

[今までの参加者の感想](一部)
・野草が足元にたくさん生えていることに驚きました
・食べられる野草の種類の多さにも驚きました。
・美味しかった!!
・子どものことをほめてやってください。そうすればあの子は変わりますよ、と言っていただいたのが一番うれしい出来事でした。
・身近にこんなに個性あふれる植物があったことは新しい発見でした。
・食べた時に命をいただく感じも普段より強く感じました

・食べれないと思っていた野草が食べれることに驚いた。
・いろんな食べれる草があって面白い。
・息子がとても積極的に話を聞いたり、野草を一生懸命摘んでいる姿が、今まで見ない部分でした。
・写真とかファイルとかとても見やすく、自分たちで取る植物を決めて、ひとつひとつ観察できて良かったです。

・不要と思ってた雑草が宝に変わりました。親子で価値観が変わり、日々の楽しみが増えました。

・専門の野草の先生がいて知識を深めることができました。

・野草の料理が思ったより簡単でした。

・野草を見分けれるのか不安だったけど、実際やってみると特徴がよくわかり、もっと取りたいと思いました。