79「オンライン・はりまビブリオバトル甲子園」祝!Bibliobattle of the Year 2020 特別賞 受賞記念

→人を通して本を知る 本を通して人を知る~

~今年はオンラインではりまビブリオバトル甲子園を行いました~

過去やってきた、ビブリオバトル!

 

今年は、オンラインでの開催を試みることにしました(^^♪

 

ビブリオバトルをまだ、ご存知ない方?

 

ビブリオバトルとは、バトラー(発表者)数名が、それぞれ面白いと思った本を5分間で紹介し、すべての発表者の中からどの本が一番読みたくなったか(=チャンプ本)を参加者の投票で決める、ゲーム感覚の書評会です。

※当日は、3分で紹介する「ミニ・ビブリオバトル」で開催します(^^♪

 

はりまビブリオバトルの合言葉!

「グダグダ感」を大切にして運営します~(^^♪

 

初めての方でも、

・上手じゃなくても、

・本が好きと伝えたい気持ちがあれば大丈夫です(^^♪

 

今回は、

Bibliobattle of the Year 2020 特別賞の受賞記念会

でもありました!

 

楽しかったですね~(^^♪

 

 

  チャンプ本は、以下のとおりでした(^^♪

 

【子どもの部】

・先生、しゅくだいわすれました

 

【大人の部】

・この世界が消えた後の科学文明のつくり方

(大人の部・チャンプオブチャンプ)

・直観と論理をつなぐ思考法

・ウルトラマンになった男

 

他にもいっぱいご紹介頂きましたね(^^♪

・ 辰巳芳子『味覚日乗』

・なぜ僕らは働くのか 池上彰

・「うずらのうーちゃんの話」(かつやかおり著・福音館書店

 

・「明日をつくる十歳のきみへ~103歳のわたしから~」日野原重明著

・世界一ワクワクするリーダーの教科書

・1回10秒、健康オタクが辿り着いた世界一シンプルで簡単な健康法 坂庭鳳

 

・八木仁平「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」

・「愉しい非電化」藤村靖之

・浪花さんの話が著者に届きました!奇跡!

 

どれも読みたくなる本ばかり

 

ご参加頂いた皆様、有難うございました(^^♪