81「森のひみつ基地づくり」

→家族で考えて、家族で作ろう~

~秋の特別企画!

自分たちで考える森のひみつ。

家族だけの森の基地。

  

自分たちで森の木を伐り、

自分たちで森の材料を揃えて、

自分たちで森の基地の設計図を描きます

 

基地はどんな形にしようか。

屋根は?窓は?

 

家族で話し合って描いた設計図。

その通りに森の基地を自分たちで造りましょう。

  

子供たちは、自分達の基地の場所を決めて、

木を伐ったり、穴を掘ったり

初めて、

・生きている木を伐ること、

・ノコギリを扱うこと、

・そして自然の木を柱にすること。

いろんなことを楽しみながら、

体感します!

 

そして、家で考えてきた、

家族の基地の設計図!

 

その通りに、施工した、

森のひみつ基地が出来上がりました!

・穴を掘って半地下にしたり、

・ハンモックをぶら下げてみたり、

・2階建てにしたり

・木を伐って壁にして、

・上から葉っぱをかけて天井にして。

 

みんなとっても素敵な

ひみつ基地になりました(^^♪

 

終わってみたら、森の間伐ができていて、

光が指して芽吹く健全な森になってるよ

 

最後はパチンコづくりもして、

良い休日になったかなぁ

 

スタッフ一同とても良い体験を提供できたことに、とても感謝してます

ご参加有難うございました!